わたしの恋はバラマンディ

春はあけぼの、夏は遠征。今年も遠征シーズンに西表島へ行く気満々だったのにあろうことか同行者が誰一人集まらない。一人旅は大いに結構が信条の私であるが、西表島へ行き釣りをするための船をチャーターということを考えると信条だけでは如何ともし難い金…

アフターコロナの海外旅行

はじめに 入国まで 久しぶりのバンコク 現地でのPCR検査 帰国まで おわりに はじめに 「アフターコロナの海外旅行」と題したものの、この記事を執筆中の2022年7月29日現在、国内感染者数は過去最高レベルとなり相変わらずこの感染症の収束の見込みは立って…

ニュー・ミヤケ・パラダイス

日本で一番ブラックバスが釣れる場所はどこか。皆さんだったらどう答えるだろうか。琵琶湖と答える人もいるだろうし、写真すら隠したくなるような秘密の場所を思い浮かべる人もいるだろう。 そもそもバスが沢山釣れる釣り場とはどういう状態の場所のことを言…

シン・エヴァを観ました

はじめに 2021年3月8日公開の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(以下、シン)を観た。1995年にTVアニメが放送開始され、97年に劇場版(以下、旧劇)、2007年のヱヴァンゲリヲン新劇場版:序からの4部作(以下、新劇)の完結編である。1987年生まれの自分…

雲の上はいつも青空

いつになくポエミーなタイトルになってしまったが元ネタはごぞんじハービー山口大先生のフォトエッセイである。更に元を辿るとLouisa May Alcottの"There is always light behind the clouds."直訳で「雲の向こう側にはいつも光がある」みたいな感じか。 久…

屯門 龍鼓灘でエクタクローム

Summicron 50mm F2.0/E100 龍鼓灘 香港まで 龍鼓灘へ 屯門から 到着後 帰路 復刻Ektachromeについて 終わりに 龍鼓灘 香港は主に九龍半島と香港島で構成される。一般的に観光で良く行かれる所謂"香港"は九龍半島南部から香港島にかけて。香港ももう5回目の渡…

カエルアンコウ